スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H21.7.27 政策セミナーの記録

2009年08月11日 23:22

NPOひろしま創発塾
平成21年度第一回政策セミナー報告書
 
東広島市総務部契約課
篠原 裕次郎
 
日時:平成21年7月27日(月)19:30~21:30
会場:ホテルセンチュリー21広島 4階パールの間
目的:各市町で実施されている特長ある行政施策をそれぞれ発表し、行政職員相互の研鑽を図り、各自治体行政が今後とも地域の実情にあった施策を講じる意識づけの機会とする。併せて、この取り組みを住民が広く知る事で、地方自治の意識向上につながることを促す。
対象:ひろしま創発塾登録会員及び地方自治体職員・議員
   その他地方自治に関心のある者
参加費:1000円(会場使用料及び資料代等)
内容:今回は10月の本番に向けてのリハーサルを行う。
   ①事例発表 東広島市総務部契約課 篠原 裕次郎
     「協働元年!!東広島市「市民協働」のこれまでとこれから」
   ②ワークショップ
     「自分の市町の他者からみたイメージを学ぼう」
 
事例発表
「協働元年!!東広島市「市民協働」のこれまでとこれから」
1市民協働とは?
 第4次東広島市総合計画基本構想:市民と行政がそれぞれの役割と責任を分担し、自己決定と自己責任の原則のもと、個性豊かで魅力ある地域社会を形成していくこと
2協働元年!!
 平成21年度市制方針:「市民協働のまちづくり元年」として、今までの行政運営における考え方や手法を改めて見直すとともに、市民協働の体制づくりを進めてまいります。
3今までの取り組み
 第3次東広島市総合計画:いきいき生涯福祉都市「ふれあいのまち」※まだ協働の概念は出てこない。
 東広島圏域新市建設計画:主要施策として「住民活動の促進」が挙げられた。その中で、「住民の参加と協働によるまちづくりを推進」と記載。「協働」の初出!。コミュニティづくり推進協議会支援事業、地域振興基金設置事業、まちづくり団体育成事業、まちづくり活動支援事業などの事業が挙げられた。
 第4次東広島市総合計画:基本方針として、「市民と行政のパートナーシップづくり」が掲げられた。
 東広島市総合計画実施計画(平成20年度→平成22年度):地域ブロードバンド環境の整備、広報活動事業、東広島市協働のまちづくり推進指針策定、市民満足度調査、地域審議会運営などの事業が挙げられた。
4これからの取り組み
 組織機構の再編:政策課題(市民協働の推進)への対応として、地域政策課を新設。
 東広島市総合計画実施計画(平成21年度→平成23年度):情報通信基盤整備事業、地域審議会運営事業、市民協働推進事業(講演会開催、市民協働指針作成、市民協働行動計画策定等)、広報活動事業、
 東広島市市民協働のまちづくり推進本部設置
 東広島市市民協働のまちづくり指針市民検討委員会設置:市民セッション開催等
 市民協働のまちづくりモデル事業補助金
 
ワークショップ
「自分の市町の他者からみたイメージを学ぼう」
1イメージ発表
 数人ごとの班に分かれ(今回は少人数のため1班のみ)、班内の参加者同士で、それぞれ相手の市町についてのイメージ(特徴、個性)を、付箋に書いて一覧表に貼っていく。一覧表は次のとおり。
 ―
大竹市
江田島市
東広島市
三原市
広島市
大竹市
― 
江田島市
― 
 
 
 
東広島市
 
 ―
 
 
三原市
 
 
 ―
 
広島市
 
 
 
― 
 たとえば、①のマスには「大竹市の職員からみた江田島市のイメージ」を貼ります。大竹市の職員は同様に②~④に貼っていきます。⑤のマスには「江田島市の職員からみた大竹市のイメージ」を貼ります。このようにして全てのマスを埋めたら、⑤~⑧が他所から見た大竹市のイメージということになります。
 本日のワークショップは、お試しということで、ここで終了。次回の政策セミナーでは、もっと参加者を集め、次のように展開する予定。
2自分のまちの評価
 同じ出身同士で班を再結成し、イメージ発表で挙げられた自分のまちのイメージを持ち寄る。
 自分のまちの意外なイメージなどを元に、自分のまちの理解を深め、今後の業務や施策にどう活かしていくか考え、班毎に発表する。
 
その他打ち合わせ
・今回は募集期間が短かったこともあり、リハーサルという位置づけとする。
・ワークショップを成功させるには、各市町からまんべんなく大勢の参加が必要と思われる。早めに日程を決定し、広く参加者を募る必要がある。
・次回の政策セミナーでも「協働元年!!東広島市「市民協働」のこれまでとこれから」を紹介する。
 
東広島市総務部契約課
篠原 裕次郎
 
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hsouhatsu.blog78.fc2.com/tb.php/13-9bcba0c0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。